いーしーは勉強中

どうせ勉強するならブログに書いてみよう

古代文明をスッキリまとめようぜ!

f:id:yuki_ec:20220117154721j:image

 


みなさんこんにちは、いーしーです。

今回は古代文明についてまとめてみました!

 

文明ができるまで

文明文明って言ってますけど(そんなに言ってない)、文明とは一体何なのか説明しろとか言われたら難しいですよね。

ということでまずは文明ができるまでの過程を紹介しようと思います。

  1. 農業が発達し、食料の管理・農業の指揮を執る者が必要となる
  2. 指揮を執る王が現れ、富と権力を持ち、都市を作って人々を支配
  3. 文明が誕生し、知識や技術が進歩

こんな感じだそうです。まあ正直ここはそんなに重要ではありませんが……。

では、ここからは世界の古代文明の特徴などを1つ1つ紹介していきます。

 

[紀元前3500年]メソポタミア文明

メソポタミア文明ティグリス川とユーフラテス川の周辺で興りました。

  • 楔形文字・・・鋭そうな文字

  • 青銅器・・・ちょっと青い金属

  • 60進法・・・2進法の上位互換?
  • 太陰暦・・・月の動きをもとにするやつ
  • ハンムラビ法典・・・「目には目を歯には歯を」

 

[紀元前3100年]エジプト文明

エジプト文明ナイル川で興りました。

  • 象形文字(神聖文字)・・・絵っぽい文字
  • ピラミッド・・・皆さんご存知、四角錐のアレ
  • 「エジプトはナイルの賜物」・・・ナイル川のおかげで土壌が良いみたいな感じ
  • 測量術・・・伊能忠敬の祖先
  • 太陽暦・・・今の暦

 

[紀元前2300年]インダス文明

インダス文明インダス川で興りました。

 

[紀元前1600年]中国文明

中国文明黄河と長江で興りました。黄河では粟や黍の栽培が、長江では稲作が行われていました。

  • 甲骨文字・・・骨に書いた文字
  • ・・・この頃の王朝

 

おわりに

今回は古代文明についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

またこんな感じの記事を出していこうと思うので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

それでは最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!